busfahrt--bernhard-luck busfahrt--bernhard-luck
16.06.2021

ポストコロナの団体旅行に関するQ&A

オーストリアの団体旅行やバス旅行を企画されるご担当者様向けに、よくある質問をまとめました。

オーストリアでは少しずつ日常が戻ってきており、団体旅行も再び可能になりました。新型コロナウィルスに感染している可能性のないことを示す、いわゆる「3-Gルール(陰性証明・接種証明・回復証明のいずれかの提示)」を満たせば、ほとんどの場所で感染症流行前と変わらない観光が楽しめます。ここでは団体旅行を企画するにあたって、考慮すべき点をご案内します。(2021年6月16日現在、日本からの観光目的の渡航制限は未だ解除されていません)

 

< FAQ >

Q: 団体旅行の参加者数に上限はありますか?

A: 観光バスの乗客数やホテルの宿泊者数に上限はありません。

Q: 観光バス車内でのマスク着用は必須ですか?

A: はい、FFP2マスクの着用が義務付けられています。これは公共交通機関の車内でも同様です。7月1日からはFFP2マスク着用義務が解除され、一般マスクの着用が認められる予定です。

Q: 同居していない人同士がホテルの客室に一緒に泊まることは可能ですか?

A: はい、可能です。

Q: アパートメントホテル、山小屋、貸別荘などに宿泊する場合、一グループの人数に上限はありますか?

A: 上限はありません。

Q: 飲食店に行くとき、グループの人数に上限はありますか?

A: 屋内は最大8人、屋外は最大16人までです。これには同伴の子どもの人数は含みません。7月1日からは収容制限が撤廃される予定です。飲食店でのガイドラインの詳細はこちらをご参照ください。

Q: 上記の人数制限を超える団体旅行の場合、複数のテーブルに分かれて座ることは可能ですか?

A: はい、可能です。

Q: 団体でのシティーツアーは可能ですか?

A: はい、最大50人まで可能です。17人以上の団体旅行の場合、ツアーオペレーターは該当地域の行政当局へ事前登録をする必要があります。7月1日からは収容制限が撤廃される予定です。

Q: 博物館・美術館にて、団体観覧は最大何人まで可能ですか?

A: 多くの博物館・美術館は最大50人を上限としています。17名以上の団体ガイドツアーの場合は、該当地域の行政当局へ事前登録をする必要があります。7月1日からは収容制限が撤廃される予定です。

(上記は2021年6月16日現在の情報です。状況により変更の可能性があります)

 

< 参考情報 >

 

< 連邦州の新型コロナウィルス情報 >